4月9日の授業の宿題

小学部低学年クラス
まのんさん:122ページ「ことばのたからばこ」をみましょう。「スイミー」のお話に出てきたスイミーはどんな魚でしたか。みどりいろのマーカーのことばをつかってかいてみましょう。「ミリーさんのぼうし」のミリーさんはどんな女の子ですか。水いろのマーカーのことばをつかってかいてみましょう。
けんたくん、まやさん、りょうへいくん:112-113ページ「「かたかなをみつけよう」をよんで、かたかなをみつけてかいてみましょう。まいにちのなかで、「かたかな」でかくことばをみつけてかいてください。104ページの「やくそく」をこえをだしてよんでみましょう。
小学部高学年クラス
159ページの「言葉のたから箱」をみましょう。「人物を表(あらわ)す言葉」を使って、あなたのことを書いてみましょう。「物や事がらの様子を表す言葉」の中から言葉を使って、文章を三つ作ってください。一つの文に二つの言葉を使いましょう。「考え方を表す言葉」の6つの言葉を使って、それぞれ文を書いてください。「気持ちを表す言葉」の中でわからない言葉はありますか。わからない言葉をしらべてみましょう。春休みの間に「春のくらし」と「こまを楽しむ」の漢字リストをおくりますので、読めるようになりましょう、そしてできれば書けるようになりましょう。
中学部クラス
「古典芸能の世界」で落語を学びました。「寿限無」はどう思いましたか?フランスにはこのような言葉だけで物語を伝える芸能がありますか。感想を200字で書いて下さい。157ページの暗号解読の問題1、2、3をして下さい。156、157ページの下段の漢字を一行ずつ書きましょう。