学校がっこうについて

つばさ

それはわたしたちの学校がっこう愛称あいしょうです。

そらたかく、ぐんぐんのぼっていくつばさ、

教養きょうよう文化ぶんかおおいなる世界せかいかろやかにまわるつばさ、

日本にほんとフランスのはしとなるつばさ、

そんなわかきつばさたちがたのしく日本語にほんごまなんでいます。

わたしたちの学校がっこうはフランスのAssociation loi 1901 に登録とうろくされた営利えいり団体だんたいで、生徒せいと保護者ほごしゃたちが運営うんえいしています。

ひとクラス 6~7にんまでの完全かんぜん少人数しょうにんずうせいとおし、親子おやこともども和気わきあいあいとした学校がっこうです。

クラス構成こうせい

1 小学部しょうがくぶてい学年がくねんクラス
2 小学部しょうがくぶだか学年がくねんクラス
3 中等ちゅうとうクラス
4 高等部こうとうぶクラス
5 BAC準備じゅんびクラス

わたしたちについて

教育きょういく方針ほうしん

日本にほん国語こくご教育きょういくとは一線いっせんし、フランスにじくどもたちにった読解力どっかいりょく表現力ひょうげんりょく向上こうじょうさせることにちからそそいでいます。

最終的さいしゅうてきにバカロレア LV1( だい 1 外国語がいこくご対応たいおうできるまで学力がくりょくげることを目標もくひょうとし、日本語にほんごきするたのしさ、意見いけん交換こうかんするたのしさのあふれた、躍動的やくどうてき授業じゅぎょう運営うんえいです。

また、ねんに1美術びじゅつ茶道さどう華道かどうなど各界かくかいから一流いちりゅう講師こうしまねき、日本にほん文化ぶんかにふれる体験たいけんがたイベントも年間ねんかん予定よていんでいます。

和気わきあいあい

Association loi 1901ですので、年会費ねんかいひとともに会員かいいんになっていただきます。 ひと家族かぞくひとくち

この学校がっこう会員かいいんみんなでげていくのが身上しんじょう、おたがいに知恵ちえい、風通かぜとおしのいい校風こうふうこころがけています。

完全かんぜん少人数しょうにんずうせい

先生せんせいが1にんにんとどくためにも、ひとクラス6~7にんまでです。

財布さいふやさしい

いくら教育きょういくとはいえ、高騰こうとうした授業じゅぎょうりょうはお財布さいふ痛撃つうげきあたえます。運営うんえい委員いいん全員ぜんいん生徒せいと保護者ほごしゃですので、ここはおのおのみているところです。

わたしたちは営利えいり団体だんたいとして当然とうぜんながら利潤りじゅん追求ついきゅうはせず、められるものは最低さいてい経費けいひ運営うんえいしています。

学校がっこう沿革えんかく

2009ねん、8にん保護者ほごしゃがりました。

フランスにきょさだめた日本人にほんじん家族かぞくにとって、現地げんちにおける学校がっこう教育きょういく並列へいれつして日本語にほんご教育きょういくなにより大切たいせつなことです。

日本にほん社会しゃかい通用つうようするきちんとしたきと会話かいわ表現ひょうげんにつけさせたい。

同時どうじに、バカロレアをむかえたあかつきには LV (外国語がいこくご日本人にほんじんおやどもにとって有利ゆうりとされる日本語にほんご)を選択せんたくこう成績せいせきげられるまでの実力じつりょくをつけさせたい。

8にん保護者ほごしゃは、先生せんせいむかえてらのために日本語にほんご教室きょうしつひらきます。

授業じゅぎょうは、保護者ほごしゃのひとりの家族かぞく経営けいえいするカフェの片隅かたすみはじまりました。

教室きょうしつ」をりるにはなんらかの組織そしきであったほうがのぞましいとるや、フランスの法律ほうりつにのっとり営利えいり団体だんたい Association loi 1901 をげます。

1ねんには、ご厚意こういあって毎週まいしゅう土曜日どようび現在げんざい教室きょうしつであるサンロック教会きょうかい一室いっしつりることができ、ようやく学校がっこうらしくなってきました。

このとき日本にほん小学校しょうがっこう教員きょういん一種いっしゅ免許めんきょ先生せんせいあらたにむかえ、小学校しょうがっこう1ねんせいから高校こうこう3ねんせいまでが勉強べんきょうできる現在げんざいかたちいたります。

くちコミこみだけで生徒せいとえて今日きょうまでに22めい卒業生そつぎょうせいおくし、全員ぜんいんがバカロレアだい1/2/3外国語がいこくご (LV1/LV2/LV3)を日本語にほんごけ、そろってたいへんたか評価ひょうかをいただいています。

2017ねんと2018ねんには先生せんせい新旧しんきゅう交代こうたいがあり、パリ周辺しゅうへん公立こうりつ高校こうこうおよびグランゼコールの教壇きょうだん先生せんせいむかえ、日本にほん社会しゃかい文化ぶんか基盤きばんとする日本語にほんご 国語こくご とフランス学校がっこう教育きょういく現場げんばそくした日本語にほんごとを融合ゆうごうさせた授業じゅぎょうおこなわれることになりました。

現在げんざい当初とうしょこころざしのまま現役げんえき生徒せいと保護者ほごしゃ運営うんえいし、6さいから18さいまでの、おもに日仏にちふつ家族かぞくどもたち 20~30 かがやかせて日本語にほんご勉強べんきょうにいそしんでいます。