2月11日の授業の宿題

小学部低学年クラス
ひきつづき、きょうかしょの「たぬきの糸車」をよんでみましょう。
おはなしのすきなところをえらんで文をうつしてみましょう。そして、その文にあうように えを かいてみてください。
かんじ:「村、白、音」を一ぎょうずつかいてください。
小学部高学年クラス
「まいごのかぎ」から「こがね色」「まばたきするかのように」「もしかして」「あれこれ」「みるみる」のことばを使って文を書いてください。
漢字:「路線、国道、図工、ふり返る、一台、中心、理由」を一行ずつ書きましょう。第三回、第四回のテストでまちがえた漢字も一ぎょうずつ書いてきてください。
中学部クラス
「モチモチの木」の154ページの、「とらえよう」から、「豆太」と「じさま」はどんな人物でしょう。語り手からみた「豆太」、「じさま」から見る「豆太」「豆太」をそのように見る「じさま」のせいかくをかいてみましょう。155ページの「まとめよう」の「医者様の言ったこと」「じさまのいったこと」から、豆太はどうしてモチモチの木の灯を見ることができたのか、考えとその理由を書いてきてください。
漢字:教科書から「登場、湯、明かり、半道、弱虫、祭り、勇気、他人、起こす」の漢字を一行ずつ書きましょう。

どのクラスの生徒も日記、絵日記を書いてきてください。